024.JPG
2007年11月8日に右足内反足という疾患を持って産まれたキューピー2号ことSUNの治療の事や思った事
甘えん坊の兄キューピー1号とのバタバタな毎日を徒然なるままに書いてます。

SUNが右足内反足という疾患を持って産まれた時
正直かなり落ち込みました。
初めて聞く疾患名だったので、何がなにやら。。。
という感じで全てが不安でした。

でも今、SUNは走ってます手(チョキ)


大丈夫だよ〜!!と誰かを励ましたくて
このブログを立ち上げました。
微力ながら、SUNの後輩たちの力になれればと思います。

2011年01月13日

最近のSUNの足

最近 SUNが足の裏を痛がるのです足

今までは内反足じゃない左足の裏を痛がっていたので
あまり気にしてなかったのですが
昨夜は右足の土踏まずを「痛い!」と言い出したのです。

次の子供医療センターの健診は、3月10日。

うーん・・・
「痛い」と言われてもさする事しか出来ないのですが
今のところは、さすれば気にならなくなる程度みたいです。

最近、矯正用の靴の中敷きみたいなのを
入れてない靴で歩かせる事が多々あるので
(最近のSUNは長靴ブーム
  ママちゃんがブーツ履いてるので一緒と喜んでますわーい(嬉しい顔)
きちんと矯正をしたいと思います。

内反が戻りつつあるのも・・・と少し不安ですが、
とりあえずは様子を見て
あまりにも痛がるなら医療センターに電話しようと思います。

なんでもないといいのだけどexclamation×2
posted by キューピーママ at 15:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

MRI検査結果

MRI検査から一週間後の8月31日。

検査結果を聞きに医療センターへ行ってきました。

あいにくと旦那は仕事が休めず。。。

検査結果、多分 異常なしだとは思うけど
(オムツが取れていたし走れるし
 関係ないかもしれないけど・・・ )
もしも他の疾患や異常が見つかったとしたら
私 一人で無事に運転して帰宅できるのだろうか?
と、かなり不安な気持ちでした。

脳外の予約時間は11時半。
多分 診察は1時頃だろうな〜と思い、
受付をすませてから、SUNとパンを買ってロビーで
ピアノ演奏を聞きながら、ノーンビリとお昼ごはん。

この穏やかな気持が、続きます様にぴかぴか(新しい)
強く願った瞬間でした。

そして、診察室へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


綺麗な背骨で問題なしです!!
これで、脳外科は卒業です!!
内反足は、足だけの問題ですね。

とのお言葉を頂きました〜 ハートたち(複数ハート)

本当に嬉しくて嬉しくてグッド(上向き矢印)
安堵 安堵

そして、なんだか気が抜けてしまい
嬉し涙で運転できる状態ではなくなってしまいました。

一息ついてから、今日から学校が始まった兄を
じっちゃんばっちゃん家へ迎に行きました。ハートたち(複数ハート)

SUNも検査して大変だったけど、
兄も文句言わずにお留守番してくれ
偉かったねーかわいい

posted by キューピーママ at 18:35| 神奈川 ☀| Comment(1) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

MRI検査当日

8月24日、MRI検査当日

SUNは、前日の夕飯を遅くしたお陰で
作戦通りに起床はノンビリ8時過ぎでしたひらめき

なので、寝てる間にこっそり朝食が取れたのはラッキーグッド(上向き矢印)
もしも、SUNが早起きしたら兄はこっそり朝食を別室で食べ
ママちゃんは食べられないかなーなんて思ってましたから。

心配していた水分は、10時にジュースを沢山飲ませました。
いつもは、あまりジュースは飲ませないのですが
ジュースだとお腹も膨らむかな?なんて思ってわーい(嬉しい顔)
そしたら、移動中の車の中でも病院に着いてからも
水分を欲しがる事はなかったです。
良かったexclamation×2

そして、医療センターに着いて、説明を受けてからSUN一人で処置室へ。

しばらくすると「えーん」と誰かさんの泣き声。
旦那が「これはSUN?」
・・・ これは、どう聞いても産まれたての赤ちゃんの泣き声でしょー!!

するとまた「ぎゃー」と泣き叫び声。
またもや旦那が「これがSUN?」
・・・ これは違う子の声でしょー!!

そして、SUNの声が・・・
「もう おわりなのー!! やめてー!!」と、叫んでましたふらふら

処置室から出てきたSUNには点滴が。

「これがイヤなの。 とって!」と差し出したSUNの右手には絆創膏。
???これは何?と思ったら、右手は針が刺せずに失敗。
で、右手の甲には絆創膏が貼られ、左手には点滴。

どう見ても普通 嫌なのは左手の点滴だよね。。。
なのにSUNは、絆創膏を嫌がり泣いてましたわーい(嬉しい顔)

「先生が来たら取っていいか聞こうねー」
なんて言って誤魔化したりしてたら
ママちゃんに抱かれながら、コテッと寝てしまいしました。

あまりにも、コテッと寝たので、この点滴に睡眠導入剤が入ってるのかと思った程。

検査予定時間は14時10分なのに、気づけば14時。
寝れない子が居て、検査が押してるそうで。。。
そういう時、寝ている子を先に検査してくれたらいいのにねー。

看護師さんも「今 寝てるから薬の量が多くなってしまうかもしれないですね」なんて言ってたけど、なんとSUNはMRIに寝かせてもビクとも動かず熟睡してくれたのでした。

これには、皆でビックリ!!
「こんなに寝が深い子は初めてです」と要らない太鼓判を押して貰いました。

検査後は、ただ寝てただけなのですぐに帰宅できました。
薬の事が心配でMRI検査を受けるか悩んだのに、
こんな事ならサッサと受ければ良かったかな?なんて思って
しまいました。

一応、検査入院なので、兄は入室できなかったので、
じっちゃんばっちゃん家でお留守番してました。
おみやげに本を買ってお迎えへ。

長い検査日もこれにて終了〜

やっと検査の事を書けて良かったわーい(嬉しい顔)

posted by キューピーママ at 22:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

MRI検査前日


もうかなり前の事になってしまいましたが
8月24日にSUNはMRI検査を受けました。

病院には12時受付で検査予定時間は14時10分。

当日は6時以降は食事が出来ないとの事だったので
(それって結局 食事なしって事だよねー)
前日、SUNの夕食は21時にしました。
兄は、お腹が減ったと騒いでたけど、
許しておくれ〜

そして水分は、暑いのに当日の10時まで!!

夏だし、これは無理かもーと、心配がく〜(落胆した顔)


前日、医療センターから「SUN君の体調はいかがですか?」と
TELがあった時、思わず
「10時以降はゴクゴクと飲むのはマズいと思うのですが
口に含む程度でもダメですか?」なんて聞いたけど
「点滴をするので脱水症状はおこらないので大丈夫ですよ」
なんて言われてしまいましたふらふら

うーん、脱水症状の心配ではなく、SUNは魔の2歳児。
自分の意見が通らないと最近、怖いんですけど。。。
牛乳大好きっ子なので「牛乳!!!!!!!!!!!!」
「牛乳って言ってるでしょっ!!!!!」
と叫ばれる心配してるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by キューピーママ at 20:32| 神奈川 ☀| Comment(2) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

MRI検査までの経緯


8月24日、SUNのMRI検査でした。


まず、どうして脳外科を受診する事になったかというと、

SUNが内反足という診断を受けた時
整形外科の先生に
「他に何か気になる所はありますか?」と聞かれ
ママちゃんが
「お尻の割れ目の所が少し凹んでいるのが気になります」と
返答した所、
「それでは、脳外科でも診てもらいましょう」という事になったのです。


内反足という疾患が脊髄からきてる場合もあるそうなので。


脳外科では、
「お尻の凹みよりも割れ目が右に流れている方が気になります
詳しくはMRI検査をしてみない事には」と言われたけど、
危険がほんの少しでもあるMRI検査をする気になれず。。。

ずるずると脳外科を受診してました。

脳外科、混んでるのにゴメンなさい。。。exclamation×2


今年に入り、SUNの体重も増えもう少しで10キロになるし、
もしも他の疾患や病気が隠れているなら早く診断をした方が
いいのではないかと思い、4月の脳外科受診の時に
MRI検査をする事を決意しました。
そして、1番早い予約で8月検査という事になったのです。

posted by キューピーママ at 18:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

靴の中敷き到着

夜間装具の次のステップは、
靴の中に中敷きみたいな物を入れるのです。

こんなのでも万円は超えるので
バカにしないで下さいねー。

誰かさんは、
「そこら辺で売ってるので間に合わないの?」
と言ってましたが。。。


別に靴が大きくて敷くのではありませーんexclamation×2

はー、はー、ちょっと興奮して
愚痴を吐かせてもらいました。。。

最初、SUNは違和感から歩くのを嫌がり抱っこ攻撃でした。
ですが、3・4日もすれば慣れて歩く様になりましたかわいい

良かったるんるん

DSCN0857_org.jpg
posted by キューピーママ at 17:16| 🌁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

夜間装具、任務完了!!

本当なら、夜間装具をしなきゃいけないSUN。

ですが、高熱を出したりと病気続きの時
 寝苦しそうだったので、装具を外したら最後!!

もう、装具をつけて寝るのがイヤになってしまい
夜間装具は綺麗なままでしたどんっ(衝撃)

内反が元に戻ってしまい、手術になってしまったら!?
と、心の中に不安があったものの
装具をつけなきゃ!と思う習慣もなくなってしまい
月日が過ぎ去ってしまってました。

SUN、こんないい加減な親でゴメンナサイたらーっ(汗)

で、4月8日の整形受診。

旦那によると相変わらず寡黙のマッチー。

でも「んー、いいね」と言われたんですって黒ハート

これは、かなり嬉しいぴかぴか(新しい)

そして、夜間装具は卒業しましたグッド(上向き矢印)
イエーイ手(チョキ)

綺麗なまま夜間装具さん、任務完了
ごくろうさまです!!
DSCN0852_org(2).jpg
posted by キューピーママ at 16:37| 🌁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

脳外受診

第2木曜、ママちゃんはステンシル教室。
なので、大洋の病院には付き合えず。。。
ダブル受診なのにスイマセンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

で、MRIの日程が決まりました〜。


8月24日です。


これでも、1番早い日なのです。


旦那から電話があって水疱瘡・おたふくの病歴、
予防接種状況を聞かれました。

途中で、看護師さんに電話を変わりアレルギーなども聞かれました。

近所などで伝染する病気が流行っているとMRIが
出来ない場合があるそうなので早めに予防接種に行かなくては病院

夏休みは、出掛けるのは7月にして、
8月はママちゃんの実家にて大人しくしてなきゃーって感じ!?

キューピー1号には悪いけど。。。
彼はジジババの家が大好きなので、反対に喜ぶかな?わーい(嬉しい顔)
オヤジが忙しくて何処にも連れて行って貰えないしねー。


posted by キューピーママ at 20:49| ☁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

最後のギブスはずし

今日は、SUNの最後のギブス姿。

って事は最後のギブス外し作業です。


最初の頃は、ベビーバスに足を付けて軟らかくしてから
初めてたけど、洋服まで濡れSUNが泣くし
支えてるのも辛い。。。

ペンチで無理やり剥がそうとしても硬いし
途方に暮れて泣きたくなる事もありました。


でも、お湯に浸したタオルを数分ギブスに置いて
焦らず 硬い所はまたタオルを置き
軟らかくしつつ とっていくと最後の方は
15分ほどで外す事が出来る様になってました手(チョキ)

ギブス外しで一番必要だったのは
レジャーシートでした。

後、石膏を直接触ってると手が荒れるので
ゴム手袋をして作業をすると良いですよひらめき
posted by キューピーママ at 00:00| 🌁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ギブス巻き 9回目

病院の診察時間は、新しく内反足の子が増えると
診察予約の時間が遅くなっていくシステムです。

最初は2時に予約が入っていたSUN。
9回目となった今は予約時間が3時半となりました。

来週は4時ですって

毎週の様に内反足と診断され、
 新たにギブス巻き仲間が増えていってます。

先生の話ですと1200〜1300人に1人の割合だそうですが、
 自分の子が内反足と言われるまで知らなかった疾患なので
 こんなにも内反足の子が多いという事に
 新たにビックリです。
posted by キューピーママ at 00:00| ☁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

2日連続で通院

今日は足のエコー検査でした。
結果は異常なしグッド(上向き矢印)

その後、ギブス巻き7回目。


写真は、内反足の右足です。

パッと見は分からなくなってきたけど、
 やはり普通ではないのが分かりますよね。

くるぶしの辺りに皺なんて普通の足にはないし、
 踵の骨が出来てないっていうか。。。

でも、歩いてくれれば良しとしましょうひらめき

154.JPG


posted by キューピーママ at 00:00| ☁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

神経の検査

今日は、病院でSUNの足の神経に異常があるか検査しました。

長い針みたいなのを足に刺して検査するので、皆 痛くて大泣きする検査らしい。
なので「見たい!」と言ってた兄キューピー1号に「刺激が強すぎるから見せない方がいいですよ」と言われ、「お母さんも無理して見ない方がいいですよ」と言われました。

でも、そんな痛い検査なら尚のこと見守ってあげなければ!と思ってママちゃんだけ検査を見ました。 

かなり痛いらしく泣き叫ぶSUN。。。
ママちゃんは本当に見守る事しか出来ない。。。

でも、これがママちゃんの係りなんだと思ったよ。
よく可愛そうだから変わってあげたいと言う人が居るけど、
 それは責任放棄なんだとママちゃんは思ってしまう。
人それぞれに係りがあるので、その係りを全うしなければと思います。
上手く表現が出来ませんがたらーっ(汗)

とても可愛そうだったけど、検査結果は異常なし!!
本当に異常なくて良かった♪続きを読む
posted by キューピーママ at 00:00| ☀| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

初めてのギブス外し

009.JPG

明日は大洋のギブス巻き2回目の通院。

火曜に自宅でギブスを外し、お風呂に入れ(一週間に1回しか入れないので冬で良かったよ!)
水曜に病院で新たにギブスを巻いて貰います。
これを約10回ほどして貰い、その後はCB装置ってのを歩ける様になるまで装着するみたいです。

で、今夜はママちゃんが1人でギブスを外してみたのだけど
大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)
濡れたタオルをギブスに巻いて軟らかくしてから外すのだけど
出来ず、結局はお父ちゃんの帰りを待つハメに。。。

1週間で、かなり足の具合が見て分かる程に良くなってました手(チョキ)
posted by キューピーママ at 00:00| ☀| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

県立こども医療センターへ

初めて、県立こども医療センターに行った日です。

内反足と診断され、早速ギブスを巻かれました。
疾患を宣告され気持ちが少し落ち込んだ事を覚えてます。
もしかしたら「何でもないですよ」と先生が仰って下さるのでは?
 なーんて微かに思ってましたので。
それに、早速 治療が始まるなんて思ってもいなかったので、
 ギブスでグルグル巻きされたSUNの足をどう扱ってよいのか
 不安な気持ちでした。

でも先生の「オリンピックには出られないと思うけど、足は治ります」
 この言葉が、とても励みになりました。

そして、病院とは長い付き合いになりそうだなーと思ったのでした。
posted by キューピーママ at 14:12| ☀| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

SUN病院へ

内反足は、生後すぐに治療した方が良いと書いてあったので、
 慌てて総合病院に電話した所、
「今から来てくれれば子供専門の良い整形病院に紹介状が書ける先生が居ます」との事。

生憎と甘えん坊の長男が発熱中でママちゃんと離れたくない最悪の状態。
長男が「連れて行って−!!」と泣き叫びすがるのを振り払い、
 出産後でまだクラクラする中、自分で車を運転して病院へ。

股関節や足首を回したりして紹介状を書いて頂き、
 診察は数分で終了。
1人、家で悶々としているよりは前に進めた安堵感の方が大きく
長男には可愛そうな思いをさせてしまったけど
本当に来て良かったと思いました。
posted by キューピーママ at 17:11| ☔| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

SUNの足が変!?

息子SUNの内反足は産科の医者からの指摘もなく
 退院する朝、生後4日目に旦那が
 「なんかこの子の足 変じゃない?」と気付きました。

私は ”赤ちゃんの足はこんなもんじゃないかなー”と答えたけど、
 退院してPCを前にした途端に「足 内側に曲がってる」と検索してました。
すると「内反足」と、今まで私が聞いた事がない疾患名がヒットしました。

内反足の子のブログの中に足の写真が掲載されてました。
 その写真を見て”あっ!!うちの子の足と同じ”だと思った瞬間、
 頭の中が真っ白になりとても不安な気持ちになりました。
あの時の気持ちは2年経った今でも鮮明に覚えています。

SUNを産んだ病院に電話したのですが、「気付かなかったので一ヶ月検診でも大丈夫では? もし気になるなら、ご自分で整形外科に行かれたら?」と言われてしまいました。。。

posted by キューピーママ at 15:42| ☔| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

2号キューピーことSUN誕生

これから少しづつですが、右足内反足として産まれた
 2号キューピーことSUNが産まれてから、
 現在の内反足治療の事などを書きたいと思います。

SUNは2007年11月8日の朝6時36分 
 体重 2800グラム 身長 48cmと小柄でしたが
 元気にこの世に生を受けました。 
 
妊娠中、検診ではいつも問題なし。
エコーで先生に「お兄ちゃんにそっくりな顔立ちだねー」と
 笑われる程でした。

分娩も超安産で、長男の幼稚園のお弁当の心配ばかりしてました。。。
なので、まさか内反足という疾患をもって産まれてくるなんて
 夢にも思ってませんでした。
posted by キューピーママ at 13:26| ☁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

