024.JPG
2007年11月8日に右足内反足という疾患を持って産まれたキューピー2号ことSUNの治療の事や思った事
甘えん坊の兄キューピー1号とのバタバタな毎日を徒然なるままに書いてます。

SUNが右足内反足という疾患を持って産まれた時
正直かなり落ち込みました。
初めて聞く疾患名だったので、何がなにやら。。。
という感じで全てが不安でした。

でも今、SUNは走ってます手(チョキ)


大丈夫だよ〜!!と誰かを励ましたくて
このブログを立ち上げました。
微力ながら、SUNの後輩たちの力になれればと思います。

2010年11月15日

平凡でも

11月7日に兄が習ってるラグビーで一緒の子のママが亡くなりました。
兄と同じ歳の男の子のママだったので
いつも一緒にラグビーを見学しながら色々な話をしてました。


彼女は脳腫瘍で過去に3回程、手術をしていたので、
いつもいつ死んでもいいように子供達に教育していました。
でも、まだ小学生の子供達を残して行くのは、本当に悔いがあると思います。


そして死を間近に見るといつも思う事は
平凡でも穏やかに元気に過ごせる事に本当に感謝しなくては!!!と。

お通夜から帰ってきてから、ちょっとだけ子供達に優しいママちゃんなのでした。

posted by キューピーママ at 18:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラ

朝は、とてもお天気が良かったのでお布団を干していったのに
フラが終わったら、もうお空は曇り空曇り

でもSUNは「きょうはてんきだねー」と言ってましたわーい(嬉しい顔)

今日はフラに行くのが大変でした!
フラに連れて行くつもりだったのにフラはイヤだ〜
じっちゃんばっちゃん家に行く〜
オヤジと待ってる〜
などと言う事がコロコロ変わるのです。

じゃあ、フラの1つ上の子に今日は遊べないって
言ってこよう〜と連れていくと
「やっぱり遊ぶ〜」と遊び始めました。

最近、やっとその子と2人で遊ぶ事が出来る様になったのに
4月になったら幼稚園に行ってしまうので
SUNは1人ぼっちに。

ちょっと頭が痛いけど
イヤがったら、踊らないで見てるだけとかにして
ノンビリとフラはやって行こうと思ってます。
posted by キューピーママ at 17:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

MRI検査結果

MRI検査から一週間後の8月31日。

検査結果を聞きに医療センターへ行ってきました。

あいにくと旦那は仕事が休めず。。。

検査結果、多分 異常なしだとは思うけど
(オムツが取れていたし走れるし
 関係ないかもしれないけど・・・ )
もしも他の疾患や異常が見つかったとしたら
私 一人で無事に運転して帰宅できるのだろうか?
と、かなり不安な気持ちでした。

脳外の予約時間は11時半。
多分 診察は1時頃だろうな〜と思い、
受付をすませてから、SUNとパンを買ってロビーで
ピアノ演奏を聞きながら、ノーンビリとお昼ごはん。

この穏やかな気持が、続きます様にぴかぴか(新しい)
強く願った瞬間でした。

そして、診察室へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


綺麗な背骨で問題なしです!!
これで、脳外科は卒業です!!
内反足は、足だけの問題ですね。

とのお言葉を頂きました〜 ハートたち(複数ハート)

本当に嬉しくて嬉しくてグッド(上向き矢印)
安堵 安堵

そして、なんだか気が抜けてしまい
嬉し涙で運転できる状態ではなくなってしまいました。

一息ついてから、今日から学校が始まった兄を
じっちゃんばっちゃん家へ迎に行きました。ハートたち(複数ハート)

SUNも検査して大変だったけど、
兄も文句言わずにお留守番してくれ
偉かったねーかわいい

posted by キューピーママ at 18:35| 神奈川 ☀| Comment(1) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

悩んだ末に・・・


SUNの幼稚園を2年保育か3年保育かで
ずーーーっと悩んで考えてきましたが
今日で結論が出ましたグッド(上向き矢印)

弟妹受付が今日の14時から15時までありました。
考えても考えても結論が出ずに
家で落ち着かない気分で居たママちゃん。
これは幼稚園に行って願書提出しないと落ち着かないかも〜
と思い、SUNに「幼稚園に行こう〜!!」と言ったら
DSで遊んでる途中だったSUNは
「このポケモン捕まえてから〜後で行く〜!」と拒否。

終いにはズボン投げながら泣き叫び
「ママー抱っこ〜」と言うので抱っこをしたら
コテンと寝てしましました。
チャンチャン

ってな感じで年中さんから幼稚園に行く事にしました。

今日、お友達とランチに行ったのだけど、
そのお友達の上の子が、知り合いが1人も居ない幼稚園に
年中から入れたそうで、
「年中からでも大丈夫だよ〜」と言われたのが
決め手かな?

これは、年中さんからで良いって事なんだな〜と
思う事にして、後 約1年半
SUNとベッタリ楽しく過ごそうと思いまするんるん

はー、これでやっと気持ちが落ち着いて今夜から熟睡できるぞ〜っていつも爆睡してるけどわーい(嬉しい顔)
posted by キューピーママ at 16:26| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

幼稚園説明会


悩んだ末に、SUNは兄も通った近所の腕白系の幼稚園に行かせる事にしました。
そして、今日はその幼稚園の説明会に行ってきました。
そしたら、なーんと兄弟枠の受付は、なーんと明日!!!

えーっ!! ずっと2年保育か3年保育か悩んでて結論が出てないのに、
明日までに結論を出さないといけないなんて。。。(汗)

これはヤバイ(--;

どーしよう!?!?!?

うーん、SUNも嫌がってるし、なぜか兄も嫌がってるし
(生意気になるからだって)お金も掛かる事だし
年中さんからでいいかなー?
でも、来年度は年少さんから入園する子が多いらしいので
年中から入園したら、輪の中に親子共々入れるか心配。。。
でも、半分は年中さんから入園だから大丈夫でしょ〜
でも、SUNに友達居ないし、後1年半もママちゃんと遊んでるのは可哀想かしら。。。
でも、折角だから2人で楽しく過ごすのもいいわよね〜♪
と、考えはどうどう巡りです。

はー、どうしよう。。。ふらふら
posted by キューピーママ at 23:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MRI検査当日

8月24日、MRI検査当日

SUNは、前日の夕飯を遅くしたお陰で
作戦通りに起床はノンビリ8時過ぎでしたひらめき

なので、寝てる間にこっそり朝食が取れたのはラッキーグッド(上向き矢印)
もしも、SUNが早起きしたら兄はこっそり朝食を別室で食べ
ママちゃんは食べられないかなーなんて思ってましたから。

心配していた水分は、10時にジュースを沢山飲ませました。
いつもは、あまりジュースは飲ませないのですが
ジュースだとお腹も膨らむかな?なんて思ってわーい(嬉しい顔)
そしたら、移動中の車の中でも病院に着いてからも
水分を欲しがる事はなかったです。
良かったexclamation×2

そして、医療センターに着いて、説明を受けてからSUN一人で処置室へ。

しばらくすると「えーん」と誰かさんの泣き声。
旦那が「これはSUN?」
・・・ これは、どう聞いても産まれたての赤ちゃんの泣き声でしょー!!

するとまた「ぎゃー」と泣き叫び声。
またもや旦那が「これがSUN?」
・・・ これは違う子の声でしょー!!

そして、SUNの声が・・・
「もう おわりなのー!! やめてー!!」と、叫んでましたふらふら

処置室から出てきたSUNには点滴が。

「これがイヤなの。 とって!」と差し出したSUNの右手には絆創膏。
???これは何?と思ったら、右手は針が刺せずに失敗。
で、右手の甲には絆創膏が貼られ、左手には点滴。

どう見ても普通 嫌なのは左手の点滴だよね。。。
なのにSUNは、絆創膏を嫌がり泣いてましたわーい(嬉しい顔)

「先生が来たら取っていいか聞こうねー」
なんて言って誤魔化したりしてたら
ママちゃんに抱かれながら、コテッと寝てしまいしました。

あまりにも、コテッと寝たので、この点滴に睡眠導入剤が入ってるのかと思った程。

検査予定時間は14時10分なのに、気づけば14時。
寝れない子が居て、検査が押してるそうで。。。
そういう時、寝ている子を先に検査してくれたらいいのにねー。

看護師さんも「今 寝てるから薬の量が多くなってしまうかもしれないですね」なんて言ってたけど、なんとSUNはMRIに寝かせてもビクとも動かず熟睡してくれたのでした。

これには、皆でビックリ!!
「こんなに寝が深い子は初めてです」と要らない太鼓判を押して貰いました。

検査後は、ただ寝てただけなのですぐに帰宅できました。
薬の事が心配でMRI検査を受けるか悩んだのに、
こんな事ならサッサと受ければ良かったかな?なんて思って
しまいました。

一応、検査入院なので、兄は入室できなかったので、
じっちゃんばっちゃん家でお留守番してました。
おみやげに本を買ってお迎えへ。

長い検査日もこれにて終了〜

やっと検査の事を書けて良かったわーい(嬉しい顔)

posted by キューピーママ at 22:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

MRI検査前日


もうかなり前の事になってしまいましたが
8月24日にSUNはMRI検査を受けました。

病院には12時受付で検査予定時間は14時10分。

当日は6時以降は食事が出来ないとの事だったので
(それって結局 食事なしって事だよねー)
前日、SUNの夕食は21時にしました。
兄は、お腹が減ったと騒いでたけど、
許しておくれ〜

そして水分は、暑いのに当日の10時まで!!

夏だし、これは無理かもーと、心配がく〜(落胆した顔)


前日、医療センターから「SUN君の体調はいかがですか?」と
TELがあった時、思わず
「10時以降はゴクゴクと飲むのはマズいと思うのですが
口に含む程度でもダメですか?」なんて聞いたけど
「点滴をするので脱水症状はおこらないので大丈夫ですよ」
なんて言われてしまいましたふらふら

うーん、脱水症状の心配ではなく、SUNは魔の2歳児。
自分の意見が通らないと最近、怖いんですけど。。。
牛乳大好きっ子なので「牛乳!!!!!!!!!!!!」
「牛乳って言ってるでしょっ!!!!!」
と叫ばれる心配してるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by キューピーママ at 20:32| 神奈川 ☀| Comment(2) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここ最近の過ごし方


ほんとっーに最近 時間が過ぎていくのが早いふらふら

時間に追われて、なかなかPCの前に座る事が出来ません。。。たらーっ(汗)

特に、兄が算盤を習い始めてからというもの
週3回、火曜から木曜は送り迎えに追われてますダッシュ(走り出すさま)

一度、迎えに行く時にSUNが昼寝してので
起こすのも可哀想だし20分位の事だし、
なんせMRIしても起きなかった子だし
なーんて思って置いて行って帰ってきたら
トイレに起きて来たようで、お漏らしをしながら
「もらしちゃった、もらしちゃった!」と泣き叫びながら
大泣きしてました。

可哀想な事をしてしまいました。。。

これは旦那にも怒られました。 反省!!

でも、雨の時やこれから寒くなったら、
連れて行くの可哀想だねー。

 
posted by キューピーママ at 19:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

MRI検査までの経緯


8月24日、SUNのMRI検査でした。


まず、どうして脳外科を受診する事になったかというと、

SUNが内反足という診断を受けた時
整形外科の先生に
「他に何か気になる所はありますか?」と聞かれ
ママちゃんが
「お尻の割れ目の所が少し凹んでいるのが気になります」と
返答した所、
「それでは、脳外科でも診てもらいましょう」という事になったのです。


内反足という疾患が脊髄からきてる場合もあるそうなので。


脳外科では、
「お尻の凹みよりも割れ目が右に流れている方が気になります
詳しくはMRI検査をしてみない事には」と言われたけど、
危険がほんの少しでもあるMRI検査をする気になれず。。。

ずるずると脳外科を受診してました。

脳外科、混んでるのにゴメンなさい。。。exclamation×2


今年に入り、SUNの体重も増えもう少しで10キロになるし、
もしも他の疾患や病気が隠れているなら早く診断をした方が
いいのではないかと思い、4月の脳外科受診の時に
MRI検査をする事を決意しました。
そして、1番早い予約で8月検査という事になったのです。

posted by キューピーママ at 18:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ママちゃんの夏休み

8月8日から22日まで2週間
ママちゃんの実家 千葉で過ごしてきました。


SUNのMRI検査が24日にあったので、その前に
変な病気を貰わない様に
(兄は、いつも従姉妹からトビヒ、水疱瘡、
ヘルパンギーナなど病原菌を貰ってるので)
避難してきました。
まー、それは建前で、ママちゃんの夏休みでしたがるんるん

今、2人は仲良く遊んでるんだけど、千葉に居る間は
よく喧嘩してました。
その仲裁に本当に疲れましたもうやだ〜(悲しい顔)

SUNのMRIの詳細は、また後ほど詳しく書きたいと思います。
・・・と言いつつ、書いてない事が沢山あるけど
MRIの事は絶対に書きますexclamation×2


夏休みも残り後3日。

思えば、短かったような。。。

さてさて、じっちゃんばっちゃん家に行ってきまーす。
 


posted by キューピーママ at 16:59| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

