024.JPG
2007年11月8日に右足内反足という疾患を持って産まれたキューピー2号ことSUNの治療の事や思った事
甘えん坊の兄キューピー1号とのバタバタな毎日を徒然なるままに書いてます。

SUNが右足内反足という疾患を持って産まれた時
正直かなり落ち込みました。
初めて聞く疾患名だったので、何がなにやら。。。
という感じで全てが不安でした。

でも今、SUNは走ってます手(チョキ)


大丈夫だよ〜!!と誰かを励ましたくて
このブログを立ち上げました。
微力ながら、SUNの後輩たちの力になれればと思います。

2010年06月03日

最近の会話 SUN編1

最近のSUNは、一日に1つは新しい単語を口にする程に
言葉もたくさん覚えてきました。

最近の会話

ママ「SUN 5分でいいからちょっと黙っててくれる?」
SUN 「えー、どうして!?」
ママ「だってウルサイんだもん」
SUN 「うるさくないもん!」
ママ「うるさいよー」
SUN 「ママ そんなんダメでしょー」

こんな風に会話のキャッチボールが出来る様になり
ますます楽しい今日この頃ですわーい(嬉しい顔)

それにしても、なんでうちの子たちって
なんでお喋りさんなんだろう。。。ダッシュ(走り出すさま)

兄も男の子なのに普通より口達者でした。
今は、なんだかボソボソ喋るけどねふらふら

SUN 今も仮面ライダーのお人形を持って
見えない敵を相手に1人でずーーーっと喋ってますモバQ  
posted by キューピーママ at 14:53| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

プレ3回目

パンダ教室に行ってきました♪


「今日は幼稚園に行くんだよ。だから歯が汚いとダメだね〜」と
言うと嫌がる歯磨も大人しくさせてくれるし
行く時も勇んで用意をしてますわーい(嬉しい顔)

今日は、紙をハサミで切り、それをビニール袋に入れて膨らませ
可愛くウサギさんの耳と目と鼻をつけて
割り箸にくくりつけてヨーヨーみたいなのを作成。

それを持って「パンダ・うさぎ・コアラ」を歌い
その後は園庭に出てシャボン玉をしました。

最近、昼寝してくれない。。。と書いたばかりでずが
帰りの車の中で就寝しちゃったSUN。
やはりまだ慣れてないので疲れるのかな?
名前を呼ばれる時、かなり緊張してたし
(でもきちんとハイと手を上げれるんだよ)
歌の時も恥ずかしがってましたので目

そして2時半。
寝てるSUNを車に押し込み、兄の学校へ。
今日は、お迎え避難訓練なのです。

昨日「もしかしてママ、迎えに行くの忘れちゃってたら
先生と待っててね」なんて言ってたので
ドキドキして待ってた様子の兄。
「遅かった」とちょっと文句言われたけど
保護者は2時40分に家を出る事になってるから
家が遠い人は迎えが遅いのは仕方ない事を説明したら
なんとなく納得してくれました。
忘れなかっただけマシなのにーっと心の中で
叫んだママちゃんなのでしたダッシュ(走り出すさま)

今、2人して同じマンションのお友達の家に
遊びに行ってますぴかぴか(新しい)
ほんのつかの間の休息〜喫茶店

posted by キューピーママ at 17:04| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

お昼寝

2才半を過ぎたSUNは、段々とお昼寝をしなくなってきました。

今までは、昼ごはんを食べて1時から3時まで
バッチリ2時間お昼寝をしてくれていたので
その間にママちゃんは、ビデオ観たり、
PCに向かったりと自由時間を満喫してましたるんるん

なので昼寝なし=自由時間なしは辛いですもうやだ〜(悲しい顔)


昼寝しないで18時頃就寝しちゃうのですが、
昼寝してないと何故か何度も「ママー!」と起きてしまいます。

なので、何度も起こされて熟睡できないのも辛い。。。

お願いだから、まだお昼寝して下さいな〜。

ちなみに今日は、10時からママちゃんのフラへ。
レッスン中も終わってからも、1つ上の女の子と仲良くよく遊び
(駐車場では砂の掛け合いっこして頭からオムツの中まで砂まみれ)
そしてお買い物へ。

帰ってきて昼ごはんを食べ、
ママちゃんが布団や洗濯物をとりこんでる間は、
布団で滑り台を作って遊んだりしてると兄が帰宅。
兄が帰宅すると後をずーっと追いかけまわして遊んでました。

なので、疲れてない事はないと思うんですがねー。
って事は体力がついてきたって事で喜ばしい事なんですが
ママちゃんの体力がついていけないです。。。
posted by キューピーママ at 20:30| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

幼稚園のプレ教室

4月からSUNは、週一回 幼稚園のプレに通う事にしました。

兄とは違う幼稚園でチョットお勉強系の幼稚園です。

ママちゃんは、遊べるのは幼稚園の時だけなのだから
泥んこワンパク系の幼稚園の方が好きです。
なので兄は家から1番近い泥んこ系の幼稚園へ通いました。

が、、、

なーんせ園行事が多くて、最低でも月に一度は幼稚園に
足を運んでましたし、最後のお別れ会なんて
お母さん達が主役で頑張らなきゃだったので
週3回は公民館などに集まって練習してました。

それはそれで楽しかったんですがね〜

なーんせママちゃんも歳なもんで
若いママさん達について行けないかもダッシュ(走り出すさま)
なのであまり園行事がない幼稚園で
毎日、お弁当を作らない幼稚園がいいんだけど
と、安易な発想での幼稚園選びになってしまいましたわーい(嬉しい顔)

プレに通えば優先枠で入園も出来るので
(茅ヶ崎は幼稚園激戦区なもんで)
プレに通う事にしたんですよ〜。

で、昨日の水曜がプレに通う日。
昨日は、お母さんの日のプレゼント作りで
顔型に切ってある紙に顔を書いて
カーネーション型に切ってある紙と画用紙に貼って
葉っぱなどを書いたりしました。

SUNが選んだ色は黄緑かわいい
ママちゃんの目も鼻も口も髪の毛も黄緑色になりましたが、
それなりにちゃんと線らしき物が書けましたるんるん

これはかなり絵ごころがあると見受けられますぴかぴか(新しい)

そして本当はシャボン玉遊びをする予定だったのですが、
生憎の雨ふりさんだったので、
教室の中でマットの上でジャンプしたり、
フラフープをくぐったり、ミニ跳び箱にまたがったりしました。
後は、手遊びしたり、先生が絵本を読んでくれました。

終始、SUNは本当にとても楽しそうにしています。

幼稚園が思ったよりバタバタしているので通うか悩んできましたが、
願書提出まで、まだ日があるのでじっくりと検討して
幼稚園選びをしたいと思います。

とりあえずは、SUNが楽しそうなので良しとしましょう〜犬
posted by キューピーママ at 20:32| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

マイブームの整理整頓

GWは、千葉の実家で過ごしました。

お出かけネタは、また写真もアップして後ほど。


最近、SUNの相手もせずに、お掃除&整理整頓に熱中してます。
もう2回も粗大ゴミ(清掃局に100キロまで持参すると500円なのです)
捨てに行きましたが、まだ後2回は捨てに行かなくてはダメそうですふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今の家に住んで約5年間に溜まり溜まった物を
頑張って一部屋一部屋、時間を掛けて丁寧に掃除するつもりです手(グー)

そしたら、ちょっとはスッキリ爽やかに過ごせるハズぴかぴか(新しい)
だわよね〜!?と思いながら頑張ってますグッド(上向き矢印)

さーて、明日は本棚を移動しよっかな〜。
って昨日、移動したばかりだけど気に入らないので仕方ない。
こんな感じで家具もあっちやったり、こっちやったりしていますわーい(嬉しい顔)

posted by キューピーママ at 16:50| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

SUN発熱

1週間前から変な咳をしてるなーと
思っていたら20日に発熱。

21日には、39℃越えいい気分(温泉)
幼稚園のプレ教室のスタータ日だったので
行きたかったんですが残念ダッシュ(走り出すさま)


いつも通っている小児科は生憎と休診日ふらふら

そういう時のサブ小児科は、強い薬を出すし、
心配性のママちゃんに心配させる様な事を
言う先生なので悩んだけど結局は行かない事に。

熱が高いので、たまにビクッと痙攣するのが気になるけど
「食べたい」という気持ちはあるみたいだし
キューピー1号が帰ってきたらバタバタ走り出してました。

遊んで30分後には、バタンと電池切れの様に寝てましたけど。

まだ本調子ではないみたいで、
今もママちゃんに抱っこされながら寝てます。
寝るのが1番の薬だから、いっぱーい寝て元気になーれグッド(上向き矢印)
posted by キューピーママ at 09:00| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

靴の中敷き到着

夜間装具の次のステップは、
靴の中に中敷きみたいな物を入れるのです。

こんなのでも万円は超えるので
バカにしないで下さいねー。

誰かさんは、
「そこら辺で売ってるので間に合わないの?」
と言ってましたが。。。


別に靴が大きくて敷くのではありませーんexclamation×2

はー、はー、ちょっと興奮して
愚痴を吐かせてもらいました。。。

最初、SUNは違和感から歩くのを嫌がり抱っこ攻撃でした。
ですが、3・4日もすれば慣れて歩く様になりましたかわいい

良かったるんるん

DSCN0857_org.jpg
posted by キューピーママ at 17:16| 🌁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

食卓は春♪

DSCN0854_org.jpg
今晩の夕飯は、筍の煮物とそら豆が登場かわいい

寒くて雨が続き春らしくないですが、
食卓には春がきました。

ちょい田舎に住んでるので、
普通より季節が感じられるんじゃないかな〜るんるん 

独身の時は丸の内に勤めてたし、
実家からは山が見えなかったので
最初は、このちょい田舎がイヤでしたが
今は人がいっぱい居ると疲れるし
都会には住めない身体になってしまいました。 
posted by キューピーママ at 09:47| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

夜間装具、任務完了!!

本当なら、夜間装具をしなきゃいけないSUN。

ですが、高熱を出したりと病気続きの時
 寝苦しそうだったので、装具を外したら最後!!

もう、装具をつけて寝るのがイヤになってしまい
夜間装具は綺麗なままでしたどんっ(衝撃)

内反が元に戻ってしまい、手術になってしまったら!?
と、心の中に不安があったものの
装具をつけなきゃ!と思う習慣もなくなってしまい
月日が過ぎ去ってしまってました。

SUN、こんないい加減な親でゴメンナサイたらーっ(汗)

で、4月8日の整形受診。

旦那によると相変わらず寡黙のマッチー。

でも「んー、いいね」と言われたんですって黒ハート

これは、かなり嬉しいぴかぴか(新しい)

そして、夜間装具は卒業しましたグッド(上向き矢印)
イエーイ手(チョキ)

綺麗なまま夜間装具さん、任務完了
ごくろうさまです!!
DSCN0852_org(2).jpg
posted by キューピーママ at 16:37| 🌁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

脳外受診

第2木曜、ママちゃんはステンシル教室。
なので、大洋の病院には付き合えず。。。
ダブル受診なのにスイマセンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

で、MRIの日程が決まりました〜。


8月24日です。


これでも、1番早い日なのです。


旦那から電話があって水疱瘡・おたふくの病歴、
予防接種状況を聞かれました。

途中で、看護師さんに電話を変わりアレルギーなども聞かれました。

近所などで伝染する病気が流行っているとMRIが
出来ない場合があるそうなので早めに予防接種に行かなくては病院

夏休みは、出掛けるのは7月にして、
8月はママちゃんの実家にて大人しくしてなきゃーって感じ!?

キューピー1号には悪いけど。。。
彼はジジババの家が大好きなので、反対に喜ぶかな?わーい(嬉しい顔)
オヤジが忙しくて何処にも連れて行って貰えないしねー。


posted by キューピーママ at 20:49| ☁| Comment(0) | 内反足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

